法人概要

法人基本情報

法人名 社会福祉法人 同仁会
所在地 〒033-0022 青森県三沢市大字三沢字淋代平116-3097
連絡先 TEL:0176-59-3784
FAX:0176-59-3786
理事長 小鹿 和子
法人設立 平成5年7月 設立
基本方針 同仁会運営基本方針
    1. 定款
    2. 理事・監事名簿・評議員名簿
    3. 財産目録
    4. 評議員及び役員報酬等規程

個人情報の取り扱いに関する規程

  1. プライバシーポリシー
  2. 個人情報保護規程

財務諸表

社会福祉法人同仁会の平成30年度決算報告を抜粋して別紙のとおり掲載します。
なお、決算報告並びに事業報告は、介護老人保健施設やすらぎ苑及び特別養護老人ホームうるわしの杜において閲覧することも可能ですので、ご希望の方は事務スタッフまで申し出くださいますようお願いいたします。

社会福祉法人同仁会 本部事務局

  1. 平成30年度 決算報告

介護職員の処遇改善に関する情報公開

こちらでは、社会福祉法人同仁会の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の取得状況と、キャリアパス・職場環境改善の取り組みについて紹介します。

1.介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の取得状況

(1)介護職員処遇改善加算〔Ⅰ〕は、以下の施設で算定しています。

①介護老人保健施設やすらぎ苑
②特別養護老人ホームうるわしの杜
③デイサービスセンターうるわしの杜

(2)介護職員等特定処遇改善加算〔Ⅰ〕は、以下の施設で算定しています。

①介護老人保健施設やすらぎ苑
②特別養護老人ホームうるわしの杜
③デイサービスセンターうるわしの杜

2.キャリアパス・職場環境改善の取り組み

(1)キャリアパス制度

①社会福祉法人同仁会では、介護のプロを育成するために、オリジナルの考課シートで介護
 職員を評価する人事考課制度を導入しています。
②経験や資格取得、スキルアップが給与や待遇に適切に反映させるようにすることで、職員
 の定着とモチベーション向上に取り組んでいます。

(2)介護未経験の方でも安心して働くことができる支援体制
  
   社会福祉法人同仁会では、他産業から転職された介護未経験の方への支援も充実させて
  います。

①先輩職員が、業務について丁寧に指導やアドバイスを行い、独り立ちできるまで一緒に業
 務にあたるため、未経験の方でも安心して仕事をすることができます。
②未経験・無資格の方であっても、介護の仕事のスタートとなる初任者・実務者研修の受講
 費用の支援を行うほか、介護福祉士の資格取得についても支援、介護支援専門員その他の
 資格取得についても支援を行います。

(3)育児休暇も取りやすい職場環境

①社会福祉法人同仁会では、適切なワークライフバランスを実現するために、育児休業制度
 の利用を推進しています。
②育休取得に伴うシフト調整にも柔軟に対応し、職員全員が協力して子育てをサポートする
  環境です。

3.職場環境等要件の実施項目の公開

  厚生労働省が例示している介護職員の労働環境を改善するための職場環境等要件のうち、
 社会福祉法人同仁会の各施設が実施しているものを公開します。

(1)資質の向上

①働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援
②より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、
  サービス提供責任者研修中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
③研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

(2)労働環境・処遇の改善

①子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
②職場内コミュニケーションの円滑化(ミーティング等)による個々の介護職員の気づきを
 踏まえた勤務環境やケア内容の改善
③健康診断・ストレスチェック等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
④居住棟エアコン設備更新整備(平成29年度)
⑤ナースコール設備更新整備(平成30年度)
⑥介護用特殊浴槽設備更新整備(令和元年度)

  そのほか、労働環境・処遇の改善に資する施策を今後も実施していきます。

(3)その他

①職員の増員による業務負担の軽減

社会福祉法人同仁会では、介護職員等特定処遇改善加算も活用し、長く勤続していただける介護職員ほど給与・評価がアップしやすいキャリアパスや給与制度を備えております。
また、皆さんの資格取得も最大限サポートいたします。
介護の仕事を始めてみたい、社会福祉法人同仁会で働いてみたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

女性活躍推進法並びに次世代育成支援対策推進法に対する取組み

1.女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

女性の就業継続を促進し、さらに活躍できる職場環境を整備するため、次のように行動計画を策定する。

添付ファイル:女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画_231102(PDF)

2.女性の活躍に関する情報公表

②職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備

雇用区分毎の2022年度の年次有給休暇取得率について以下のとおり公表します。

2022年度 職員の年次有給休暇取得率

2023年11月1日公表

雇用区分 取得率
全労働者 57.1%
正社員 58.8%
パート・有期契約職員 54.0%

3.次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画

職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

添付ファイル:次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画_231102(PDF)