新着情報

2018-11-12
【やすらぎ苑】短期入所(ショートステイ)ご利用可能状況
2018-11-01
ご来所、ご面会の皆様へ 
2018-10-29
やすらぎ苑 11月の行事予定
2018-10-16
やすらぎ苑 秋の火災予防運動実施中
2018-09-25
やすらぎ苑   10月の行事予定
2018-09-18
ボランティア募集
2018-08-30
やすらぎ苑 9月の行事予定

介護老人保健施設やすらぎ苑

理念・方針

施設のコンセプト

医師の医学的管理のもとにおける看護・介護及び機能訓練、その他必要な医療上並びに日常生活上の支援を行うことにより、その利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るように支援するとともに、在宅での生活への復帰を目指した支援を行います。

基本方針

  1. 利用者の自立支援を図ります
  2. 入居者の意思及び人格を尊重します
  3. 地域や家庭、市町村及び関係事業者との密接な連携を図ります

施設について

施設の名称 介護老人保健施設やすらぎ苑
所在地 三沢市大字三沢字淋代平116番地3097号
構造 鉄骨造 平屋建 3923.55平方メートル(1189坪)
居室 4人室 18部屋、2人室 12部屋、個室 4部屋

サービス内容

入所サービス(100床)

介護老人保健施設は、病状が安定しており入院治療の必要のない方に、看護、介護、リハビリテーションなどのサービスを提供し、在宅への復帰を支援する施設です。病院と自宅との橋渡し役となっていることから、中間施設とも呼ばれております。
医師による医学的管理のもと、施設サービス計画に基づいた看護、介護、リハビリテーション等のサービスを提供します。また、生活全般に対する相談や援助を行います。

短期入所サービス(空床利用型)

ご家族の冠婚葬祭、旅行、介護疲れなどの理由により、一時的に介護が出来なくなった場合、食事、入浴、排泄等の日常生活介護や、ご希望に応じたリハビリテーション等のサービスを提供します。ご家族で送り迎えが出来ない場合には、日程や居住地域にもよりますが、施設での送迎も可能です。

通所リハビリテーション/介護予防通所リハビリテーション(50名)

ご利用者様を自宅から施設まで送迎し、健康チェックを行った上で食事や入浴、リハビリテーション等のサービスを提供します。定期的にご利用いただくことで、日常生活動作の向上や安定を目指します。また、ご家族の身体的及び精神的介護負担の軽減を図ることができます。

利用お申込み

ご利用いただける方

  1. 病状が安定しており、入院や治療の必要のない方
  2. 介護保険の認定を受けられている方
    ※受けられていない方は併設の在宅介護支援センターやすらぎでの代行申請も可能です
入所 要介護度1~5
短期入所
通所リハビリ
要支援1、2 要介護度1~5
※ケアプランが必要です。

申込~ご利用までの流れ

  1. 相談・見学案内
  2. 支援相談員がご相談に応じ、ご本人のお体の状態や生活状況、ご家族の意向などを伺います。また、ご希望により施設見学のご案内をさせていただきます。

  3. 申し込み
  4. 当施設の特徴や機能、サービス内容等に関して充分にご理解いただいた上で、利用をご希望される方は申し込みの手続きをしていただきます。

  5. 入所・通所の利用判定
  6. お申し込み後にご本人の面談を行い、お体の状況や生活状況、ご家族の意向の他、申込書類等をもとに入所・通所判定会議を開いて、利用の可否を判定します。

  7. 利用決定
  8. 判定会議の結果、利用可能と判定された場合は、支援相談員より利用約款の説明を行います。ご本人及びご家族より、内容をご理解いただいた後、署名・捺印をもって契約を交わすこととなります。
    ※入所希望の方において、判定会議で「可」と判定された方は、ベッドの空きが出るまで待機していただくことがあります。待機中に支援相談員より状況確認のご連絡を入れる場合もあります。もし身体状況等に変化があった場合はご連絡ください。

[ご連絡先]
支援相談室 市川・木村・種市までご相談ください。
電話:0176-59-3784

ご利用料金

長期 H27長期入所料金表
短期 H27短期入所料金表
H27予防短期入所料金表
通所 H27通所料金表
H27通所予防料金表

アクセスマップ